東急東横線 綱島駅東口ベビーマッサージ、ベビー教室 ソアママカフェ

更新日:2016年10月11日

こんにちは!

 
ソアママカフェ・ベビー英語担当のkayoですニコちゃん

 

 

今日はズバリ、私が何度もお話ししている【インプット】の効果について。

 

 

英語耳の作り方、乳幼児期のインプットの大切さについてはこれまでのコラムでもお伝えしてきました。

 

 

そこで今回は、実際に私のレッスンを一定の期間受けてくださっている生徒さん(のママ達^^)から頂いたコメントを一部ご紹介します。

 

 

継続して育児英語を取り入れたり、レッスンに通うとどうなるんだろう?という疑問に対して、参考になることがあれば嬉しいですニコニコ

 

 

(※カッコ内は、お子さんの年齢と月2回のレッスンに継続して通い始めてからの月/年数です)

 


 

◆「この前娘と電車に乗っていたら、後ろから外国の方が”Be careful!”と言っているのが聞こえて、娘が咄嗟にそちらの方を見て何か言いたげにしていました」(1歳・1年目)

 

 

◆「最近チラホラ自然と”Quiet”とか”Wake up!”とか言ってビックリしました。毎回うろちょろしながらも、学んでいるようで良かったです(笑)」(2歳・8ヶ月目)

 

 

◆「主人がテレビで洋画を字幕で見ていたら、そばにいた子どもが”ママ、アイムソーリーって言ったね”と言ってきました。英語が耳に入ってくるようになってきているようで嬉しかったです!」(3歳、2.5年目)

 

 

◆「レッスンがない日でも、(レッスンを実施している)お教室の前を通ると”ハロー!ハロー!”と言います(^^)本人なりに、場所と内容を理解しだしているようです。」(1歳10ヶ月、2ヶ月目)

 

 

◆「先日旅行先の海外で、現地の方に”what’s your name”と聞かれたところ、すぐに答えることが出来てビックリしました。英語も好きだし、度胸もあるのかな?」(3歳、2.5年目)

 

 

◆「最近の娘は、家でお人形たちを円にして並べ、”ハーロハーロ♪わっちゅーねーむ(what’s your name?)♪”と歌って先生の真似をしています」(1歳10ヶ月、6ヶ月目)

 

 

◆「お片付けの時は、必ず”Clean up, clean up♪”の歌を親子で一緒に歌っています」(2歳、2年目突入)

 


 

自分自身のレッスン内容向上の為にも、親御さん達には定期的にフィードバックをお願いしていますが、毎回新しい発見や学びがありますおねがい

 

 

多くのコメントには、子どもが反応を示した言葉や発した言葉など、具体的な例が挙げられています。

 

 

これらはすべて、講師の私が毎回のレッスンで何度も繰り返している言葉だったり、ママ達に語り掛けを促している言葉だったり、毎回レッスンでみんなで歌っている歌だったり…継続して子どもたちの耳に【インプット】している言葉です。

 

それが、時を経て子どもたち自らが意味を成して発するまでに至るんですねラブ

 

我が子に確かな手応えを感じられると、親としても英語育児がより楽しくなりますし、モチベーションもアップしますねニコニコ

 

たくさんのママ達に実感・共感して欲しいです!

 

 

インプット&アウトプットの場を、毎回楽しくご提供していますニコニコ

月1レッスンの参加者、随時募集中です!

Soarmama English レッスン詳細

育児トピックスの記事一覧

2016.12.10
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 28】遊びながら学ぶ
2016.12.7
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 27】Halloween2016
2016.12.5
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 26】英語スイッチ。
2016.12.2
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 25】ママ目線でレッスン展開中。
2016.11.30
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 24】ハロウィン向け英語絵本

お子さんと楽しく過ごせるメニューはこちら