東急東横線 綱島駅東口ベビーマッサージ、ベビー教室 ソアママカフェ

更新日:2016年9月23日

こんにちは!
ソアママカフェ・ベビー英語担当のkayoです

 

今日のママの育児英語のテーマは【お片付け】
私は息子が赤ちゃんの頃から、お片付けをする時だけはなぜかいつも英語で話し掛けていました。
○○くん、Let’s clean up!
または、
Clean upしよう!
そしてこの歌を歌っていました↓

♪Clean up Clean up
Everybody、let’s clean up
Clean up Clean up
Put your things away♪

 

やがて、毎日何度も「Let’s clean up!」と声を掛けて歌っていると自分から率先してお片付けするようになり、今では自分で言って自分で歌って自分で片づけていますWハート
私のレッスンでも毎回この歌を歌っており、まずはママたちが覚えてくださります。
歌詞もメロディーも覚えやすいので、自分もお子さんと一緒に歌いやすいとのこと(^^)
お うちの中でのお片付け(お風呂の中は必ずこれ!というご家庭も♪)で歌に自然に慣れ親しんでいるので、子供たちはレッスンに来るとこの歌を歌いながらお片 付けが出来るようになります。

 

レッスンに通い続けて、初めて子どもが自分から歌えるようになったのが”Clean Up”というケースも多いです。

 

ご家庭でのインプットとレッスンでのアウトプットが繋がる瞬間ですねにこにこ

 

お片付けの時の語り掛け・お歌であれば、わざわざ「英語時間」を設けなくても、普段のお子さんとの生活の中で自然と取り入られると思います。
ぜひ、試してみてください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もっともっとインプット&アウトプットがしたくなったら、Soarmama Englishでお待ちしています

月1レッスンの参加者、随時募集中です!

Soarmama English レッスン詳細

育児トピックスの記事一覧

2016.12.10
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 28】遊びながら学ぶ
2016.12.7
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 27】Halloween2016
2016.12.5
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 26】英語スイッチ。
2016.12.2
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 25】ママ目線でレッスン展開中。
2016.11.30
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 24】ハロウィン向け英語絵本

お子さんと楽しく過ごせるメニューはこちら