東急東横線 綱島駅東口ベビーマッサージ、ベビー教室 ソアママカフェ

更新日:2016年9月15日

こんにちは!
ソアママカフェ・ベビー英語担当のkayoですニコちゃん

 

 

 

オススメCD&絵本はちょっと一休みして...

 

今月は【今日から使える♪ママの育児英語】をご紹介していきたいと思います。

 

 

*ママにも簡単・使う頻度も高い・子供も真似しやすい*

 

そんなフレーズをピックアップしてみました。

 

ぜひぜひ、絵本やCDと併用してお家での育児英語に役立てて頂ければと思いますニコニコ

 

お子さんにとって、英語を身近に感じられるキッカケにしてみてください。

 

 


 

 

~英語で褒める~

おりこうさん! えらいね! よくできたね!

 Good job!  Good boy / girl!   You did it! 

 

~ごはんのとき~

おなかすいた?

Are you hungry?

ママ、お腹すいたな~(^^)

 I’m hungry~

おいしい?

Yummy? Yum yum?

 


 

いかがでしょう?ニコニコ

 

褒める時に、Good job, good boy, you did it~!と全部言う必要はないんです。

 

なにか上手に出来たら、親指立てて「○○ちゃん、Good job~!!」だけで良いですし、ごはんの前に「●●くん、これおいしい?Yummy?」など。

 

大事なのは、楽しくお話しすること☆

 

 

また、よくママ達が気になることとして耳にするのが、母国語の発語もまだ(始まったばかり)なのに、英語もインプットしてさらにはアウトプットを促したりして、子どもは混乱してしまわないか。

 

母国語の前に英語の発語があるのは、マズイのではないか。

 

 

気になるの、よくわかります。

 

私自身がそうでした。

 

特に、うちの息子はお喋りが中々進まなかったので、赤ちゃん期に自分が日本語と英語を混ぜてポンポン息子に投げつけて(笑)いたのが問題だったのかな、と一人で悩み、英語を完全にシャットアウトしていた時期もありました。

 

が、

 

 

大丈夫です。心配ありません。ウインク

 

 

小さい子には、言語の引き出しがたくさんあると言われています。

 

極端な話、この時期は一度に3つ4つの言語を習得出来るキャパシティーがあるそうです。

 

りんごを見せて、「これはりんごだよ~ apple!」と教えてあげると、

 

子どもはそれぞれの引き出しに「りんご」と「apple」をしまいます。

 

そして発語が始まると、赤いりんごを見たときに、どちらかの引き出しから言葉を出してきます。

 

その時によって、「りんご」だったり「apple」だったり、もしくは両方をいっぺんに出してくるかもしれません。

 

 

私の生徒さん(当時2歳)に、色が並んだカードを見せると

 

「Blue! Yellow! あか!Green!」と言ったり、

 

好きな果物はなに?と聞くと、

 

「Appleとすいか。」と答えるお子さんがいました。

 

でも、Red=あか、Apple=すいか、と言葉の認識は何の問題もなかったんですね。

 

 

彼女は、色や果物の名前が頭の中でぐちゃぐちゃになってしまっているわけではなく、

 

その時自分が使いやすい(発語しやすい)単語を無意識のうちに発語していただけだったのです。

 

 

成長とともに、日本語と英語の音は違うんだ、とハッキリ認識できるようになってきます。

 

現在の息子(3歳8ヶ月)は、自ら選んで英語or日本語で話します(単語や短いフレーズのみですが)。

 

 

頭の中ぐちゃぐちゃにさせちゃったかな?

 

日本語も英語も中途半端にさせちゃったかな?

 

そう悩んだ時期もありましたが、結果そんなことは決してなく、子供は言葉をセットで覚えていき、それぞれの引き出しにしまい、用途に合わせて選べるようになる!

 

そう結論付けることが出来るようになりました照れ

 

 

短いフレーズでも、お子さんと英語でちょっとしたやりとりが出来るようになると、本当に楽しいですよ照れ

 

おうちでのママ→子のインプット、ぜひお試しください☆

 

もっともっとインプット&アウトプットがしたくなったら、Soarmama Englishでお待ちしていますニコニコ

 

月1レッスンの参加者、随時募集中です!

 

Soarmama English レッスン詳細

育児トピックスの記事一覧

2016.12.10
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 28】遊びながら学ぶ
2016.12.7
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 27】Halloween2016
2016.12.5
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 26】英語スイッチ。
2016.12.2
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 25】ママ目線でレッスン展開中。
2016.11.30
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 24】ハロウィン向け英語絵本

お子さんと楽しく過ごせるメニューはこちら