東急東横線 綱島駅東口ベビーマッサージ、ベビー教室 ソアママカフェ

更新日:2016年9月12日

こんにちは!
ソアママカフェ・ベビー英語担当のkayoですニコちゃん

 

 

今月のコラムは、英語絵本を中心にお話しさせて頂いています。

 

今回は、何かと便利な【CD付き絵本】についてですが、その前にひとつ。

 

よく、「自分の発音で読み聞かせるのはちょっと・・・」と悩まれるママたちがいらっしゃいます。

 

少しでも正しい、ネイティブの発音を子どもには聞かせたい、慣れてほしい、その気持ちもよくわかります。

 

た だ私は、ご家庭で英語の絵本を読み聞かせてあげる時は、いきなりCD付き絵本に任せるのではなく、まずはママの声で聞かせてあげてほしいなと思っていま す。

 

子どもはみんなママの声が大好きで、一番安心するもの。

 

日本語の絵本を読んであげている時と同じ感覚で、英語絵本も楽しんで欲しいです。

 

 

それに、小さい子ども、特に赤ちゃんの頃から楽しめる絵本は、英語で書いてあるとはいえそこまで難しい言葉は出てきません。

 

もっと言うと、一語一句をすべてハッキリ完璧に発音して読む必要も全くないのです。

 

大事なのは雰囲気照れ お話しを楽しむ照れ それだけです爆笑

 

私も、息子へ普段読み聞かせる時や、英語レッスンの時にも、その時の息子(生徒さんたち)の気分や場の雰囲気に応じて物語を簡潔にまとめたり、飛ばしたり、ひとつのページを大きく取り上げてじっくり読んだり、その時々で読み方も変えています。

 

 

ママと一緒に楽しく英語絵本に触れることが、この先お子さんが自ら英語の絵本を読み、楽しみ出す大きな第一歩・きっかけになるんです。

 

なので、細かい発音は気にせず、どんどん色々な本を手に取って楽しみましょう爆  笑

 

親子で英語絵本に慣れてきたところで、日々の読み聞かせの中にCD付き絵本を入れていくのがベストなタイミングかな?と思いますウインク

 

CDつき絵本のメリットは

 

1.耳を英語に慣らす(インプット)

 

2.ネイティブの発音の習得(親子で)

 

3.正しい発音だけでなく、強弱の付け方やイントネーションなど、読み聞かせの仕方そのもののヒントにもなる

 

4.マンネリ化防止(効果音などがふんだんに使われていて楽しく読み進める本もたくさんあります)

 

イ ンターネットで「CD付き 英語絵本」や「children’s books CD」と検索をかけると、たくさんのCD付き絵本が出てきます。

 

そこから自分のお気に入りを探すのも至難の業ですが(笑)今回は、私の息子や生徒さんたち が特に好反応を示してくれたCDつき絵本を少しご紹介します。

 

■ The Wheels on the Bus

とても有名な歌から作られた絵本です。町中を走るバスの中での様子が楽しく描かれています。カラフルな絵はページをめくるたびに変化していき、見ているだけでも楽しめます。

 

 

■ Five Little Ducks

こちらも1~5までの数が覚えられる、童謡(かぞえ歌)が絵本になったものです。歌もついています。また数だけでなく、カエルや蝶々などの色々な動物も出てくるので1ページずつ楽しみながら進んでいくことが出来ます。

 

■ Good Night Moon

邦題:「おやすみなさいおつきさま」

みんなに”Good Night.”と語り掛けながら、だんだん暗くなっていく部屋の様子と、眠くなっていくうさぎの様子がとても心地よいです。おやすみの前に読んであげたい一冊です。

Goodnight Moon Book and CD Goodnight Moon Book and CD

1,179円
Amazon

 

 

※年齢によって少しずつオススメ本も変わってきますが、今回は赤ちゃんの頃から楽しめるものを選びました。

 

3歳半になる息子は、今でも上記のものも喜びますが、現在は理解力がアップしてきたこともありもう少し内容が細かいものを選んで聞いています。

 

CD付き絵本、上手に付き合って英語育児をより楽しいものにしていきましょう照れ

 

ソアママカフェでの月1レッスンの参加者も随時募集中です!

Soarmama English レッスン詳細

育児トピックスの記事一覧

2016.12.10
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 28】遊びながら学ぶ
2016.12.7
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 27】Halloween2016
2016.12.5
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 26】英語スイッチ。
2016.12.2
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 25】ママ目線でレッスン展開中。
2016.11.30
【kayo先生のベビー英語コラム: vol. 24】ハロウィン向け英語絵本

お子さんと楽しく過ごせるメニューはこちら